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福島県奥会津。ある村の廃校に、その小学校の元校長先生が1人で暮らしていた。校長は、もう使われることのないこの校舎を修繕しながら、「消えゆく我が舎」をいとおしむように静かに日々を送っていた。しかし、いよいよその校舎も解体されることが決まる。
ある日、かつてこの小学校で学んだ男・野田が博物館の職員として、校舎に保管されていた縄文遺跡出土品の整理にやって来た。実は、野田には誰にも明かせない「暗い過去」があった。それは閉校式に埋めた「タイムカプセル」にまつわるもの。しかし、校長や恩師であった綾子先生、その娘リツコと接していくうちに、小学校での懐かしい記憶が徐々に回復されていく。そんな中、村の老人施設にいた綾子先生が、記憶障害も進み身体が弱ってきたため、隣町の大きな病院に移ることになる。娘のリツコに付き添われて村を離れる道すがら、綾子先生は学校に立ち寄る。綾子先生は校庭を見渡し、小さく呟いた。「あの子達、どこへ行ったんでしょうねぇ」。その時・・・・
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野田 |
: 西島秀俊 |
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リツコ |
: 倍賞千恵子 |
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校長先生 |
: 坂本長利 |
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綾子先生 |
: 風見章子 |
ほか、守田比呂也、水橋研二、塩野谷正幸、小松政夫らが出演 |
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福島で撮るということ
現代の社会は、弱いものを切り捨てる時代。
先達を敬わず、地方を切り捨て、過去から何も学ばない時代。
急速なデジタル化と、それに伴って情報だけが溢れる世界。
その一方で、人々は益々孤独になっている感が拭えません。
インターネットによって、世界中の顔の見えない相手とは容易に繋がれるのに、
手で触られる身近なものとは繋がれなくなってきている昨今。
福島の歴史を知れば知るほど、常に時代の波に翻弄されながらも、
間違っていることに対しては、圧力に屈せず断固として、
否の声を挙げ続けてきた土地柄だと知りました。
歴史と共に生き、土地の記憶を大切に想い、寄り添ってきた人々。
その福島の地から、この「ハーメルン」を発信したいと強く願うようになったのです。
この映画は2009年より、四季折々の福島の風景を撮影してきました。
しかし、昨年秋に予定していたメイン部分の撮影が、
天候不順のため2011年5月へ延期になっておりました。
その準備中の3月、あの震災が起きました。
当初、この映画は“喪失の物語”でしたが、新たに“希望”を加えたものへと書き直しました。
しかし、“上辺だけの希望”や“口先だけの希望”になってしまわぬように注意しながら、
改訂にあたりました。
この映画には、重要なアイテムとして“大量の折り鶴”が登場します。
その折り鶴を、新聞やネットで募ったところ、福島県内はもとより全国から、
更には海外からも寄せられ、当初の予定を遙かに凌ぐ8万羽が集まりました。
この折り鶴が、福島の地に、そして世界中のスクリーンに舞う日を目指し、
制作に励んで行こうと、誓いを新たにしております。
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坪川拓史 Tsubokawa Takushi |
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1972 年、北海道生まれ。映画監督・俳優・アコーディオン奏者。
2005年、長編第一作『美式天然』が第23回トリノ国際映画祭で長編部門グランプリと最優秀観客賞をW受賞。
2007年、長編第二作『アリア』がフランスKINOTAYO映画祭で最優秀観客賞受賞。ユーラシア国際映画祭・中央アジア映画
連盟最優秀作品選出。人種や年齢を問わず各国で絶賛され「三大映画祭に最も近い日本人監督のひとり」と評されている。 |
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